「IT顧問」とは、パソコンインストラクター+αのお仕事です
アクセスカウンター
  • 1446総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
  • 26昨日の閲覧数:
  • 2019年6月14日カウント開始日:

1年ほど前、初めてMagic3で作った顧問先のホームページ。
作った当初はデザイン(Magic3の場合はテンプレートと言うようです)は、元々用意されていたものを使いました。
メロディハウスホームページの初期デザイン
それがこのデザインです。
なんとなく暗い。そう思っていました。いつかは変えたいなぁと。

そこで、今回、このブログのデザインも作った「Artisteer」でオリジナルテンプレートを作成しました。そして、そのオリジナルテンプレートをMagic3で使おうとしたところ、エラーが発生。。。どうやら、1年ほど前のMagic3のバージョンでは、「Artisteer」で作成したテンプレートを使う事は出来ないようでした。となれば、Magic3のバージョンアップをするしかありません。

昨日、定休日ではありましたが、午前中に教室の近くの顧問先へ出張サポートを行い、午後からは竜ケ崎市へ出張パソコン教室に行きました。(その帰り道、「ヒョウ」が降ってきてビックリしましたが…)その竜ケ崎から帰社した後、Magic3のバージョンアップを行いましたが、これが思った以上に大変で。。。夕方5時頃に始めて、夜9時前になってようやく旧データのバックアップと新バージョンのFTPが完了。その後、家に戻ってから新バージョンのセットアップを開始。結局終わったのが夜中の1時頃でした(^^ゞ

メロディハウスホームページ新デザインその新デザインになったのが今のサイト(http://melodyhouse.jp/)です。
本当は、背景にはこのブログのように写真を入れたかったので、今日その為の写真を撮っておいてくれるように先方に頼んできました。そうすると、もっといいデザインになるような気がします。少しずつ、良い物に仕上がっていくのは楽しみです(^.^)

それにしても、Magic3はバージョンアップにかなり時間がかかりましたが、このブログを作ったWordPressは自動バージョンアップでとても簡単でこっちの方が良い感じです。Magic3も将来的には自動バージョンアップになるようなので、そうなるまでのしばらくの間、HP作成を新規で請け負った場合はWordPressで行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です