「IT顧問」とは、パソコンインストラクター+αのお仕事です
アクセスカウンター
  • 136総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 2019年6月14日カウント開始日:

NAKトータルサポートの教室内設備のご紹介

教室内設備
写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
パソコン
NAKトータルサポート「パソコン教室」の授業用パソコン

 

 

 

 

 

デスクトップパソコン
WindowsXP  3台
WindowsVista 1台

全てのパソコンにOfficeProfessional(Word・Excel・Outlook・Access・Publisher・PowerPoint)がインストールされています。その他にもホームページビルダーや小学生向けの学習ソフト、データベースソフトのファイルメーカー、簡単ラベル作成のラベルマイティ等がインストールされています。
また、インターネットも利用可能でスカイプのセットアップもしてあります。さらに、4台のうち2台にはWebカメラも付いています。
また、J:COMの160Mbps導入に合わせてWindowsXPパソコン1台とVistaパソコン1台に1000BASE-TのLANインターフェイスを増設しました。

 

 

 

 

 

 

WindowsXP
パソコンの
主な仕様
WindowsVista
パソコンの
主な仕様
OS:WindowsXP HomeEdition
CPU:Intel Celeron2.53GHz
メモリ:256MB
HDD:160GB
モニタ:17インチ液晶モニタ
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:AMD Athlon 64×2 Dual Core 2.0GHz
メモリ:3072MB
HDD:160GB
モニタ:19インチ液晶モニタ
省スペース
パソコンANI_096.gif
Image186.jpg

 

 

 

 

 

デスクトップパソコン
WindowsVista 1台

一般的なOfficePersonal(Word・Excel・Outlook)がインストールされています。が、このパソコンの特徴は「省スペース」であることです。
さらに、Webカメラ内蔵、ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスなども装備するパソコンです。
富士通パソコンの販売店である当社に、初めて富士通の展示パソコンとしての導入ができました。
もちろん、他のパソコンと同じく、ホームページビルダーや小学生向けの学習ソフト、データベースソフトのファイルメーカー、簡単ラベル作成のラベルマイティ等がインストールされています。

 

 

 

 

 

 

省スペースパソコンの
主な仕様
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel Core2 Duo P8700(2.53GHz)
メモリ:4GB(デュアルチャンネル対応DDR3メモリ)
HDD:500GB
モニタ:19インチワイド液晶モニタ
ネットワーク関連:1000BASE-T有線LANインターフェイス、無線LAN(IEEE 802.11nドラフト2.0準拠、IEEE 802.11b/g準拠)
ノートパソコン用
テーブル
NAKトータルサポート「パソコン教室」のノートパソコン授業用L字カウンター

 

 

 

 

 


NAKトータルサポート「パソコン教室」のノートパソコン授業用八角形テーブル

 

 

 

 

 

 

NAKトータルサポート「パソコン教室」のノートパソコン授業用長カウンター

 

 

 

 

 

「(ご自分の)ノートパソコンを持ち込んで習いたい。」方むけに、持ち込みノートパソコンでの授業が出来るように各種テーブルを用意しました。
上段の写真(L字型カウンター)
元々は“受付カウンター”の為に設置しましたが、持ち込みノートパソコンでの授業中は“L”の長い方のテーブルを生徒さんに利用して頂きます。短い方のテーブルは“サポート用デスク”です。不具合パソコン(特にデスクトップパソコン)お預かり時、このカウンターで作業を行います。壁側に写っている黒いモニターは、預かりパソコンとつなぐ為のモニターです。
中段の写真(八角形ガーデンテーブル)
名前の通り、ガーデンテーブルです。その為、テーブルの表面は桟のようになっていてマウスなどは使えません。でも、和やかな雰囲気が気に入って購入し、表面はコルクボードをテーブルに合う形にカットして敷きました。これはマウスパッド代わりにもなるので便利です。
下段の写真(大工さん手作りの長カウンター)
教室開設時、知り合いの大工さんに頼み込んで作って頂いたカウンターです。(中段の写真の壁側にも写っています。)
インターネット
モデム
NAKトータルサポート「パソコン教室」のJ:COM160Mbpsモデム
当教室では、平成20年春よりJ:COMの160Mbpsのインターネットを利用しています。
100Mbpsの光が全盛ですが、それを上回る回線スピードはかなり魅力的です。
ブロードバンド
ルータ
NAKトータルサポート「パソコン教室」のブロードバンドルータ
J:COMの160Mbps導入に合わせてルータを入れ替えました。
バッファロー製のDraft IEEE802.11n規格の無線LAN(300Mbps)&1000BASE-T規格の有線LAN仕様のルータです。
160Mbpsで実効速度は約130Mbpsということでしたので、それまで使用していた100BASE-T(有線LAN)&54Mbps(無線LAN)のルータと入れ替えました。
ノートパソコンを持ち込んで来られる生徒さんたちで、無線LANに対応したパソコンをお使いの場合、このルータに接続する設定をしています。
300Mbps、144Mbps、54Mbps、11Mbpsの無線を同時利用できるので便利です。
スイッチング
HUB
NAKトータルサポート「パソコン教室」の1000BASE対応スイッチングハブ
J:COMの160Mbps導入に合わせてルータを入れ替えました。
バッファロー製の1000BASE-T規格のスイッチングハブを2台使用しています。
また、モデムの写真に写っていたスイッチングハブは100BASE-T規格で、これは無線LANに対応していないノートパソコンをお持ち込みの生徒さんの授業時やサポートでお預かりしたパソコンをインターネットに接続する際に使用しています。
アクセスポイント
NAKトータルサポート「パソコン教室」の無線アクセスポイント

 

 

 

 

 

教室開設以来、使用しています。
モデムやルータを置いているL字型カウンターと長カウンターが有線では繋ぎにくく、長カウンターにスイッチングハブを設置できなかったため、L字型カウンターに置いてある上の写真のルータをブリッジモードにして下の写真の長カウンターのアクセスポイントとリピート接続することで長カウンターにハブを設置しました。
プリンタ1
NAKトータルサポート「パソコン教室」のインクジェットプリンタ
長カウンターの左端に、EPSONの複合機PM-A890があります。
このプリンタは生徒さん用のデスクトップパソコンに接続し、ネットワーク内で共有プリンタとして登録しています。(今現在はこのPM-890Aは自宅にあります。ただ、プリンターの修理などのサポートを受けた場合は貸出機として使用します。)
ちなみに、プリンタの下の棚の一番下にあるのはアナログのレコードプレーヤーです。「昔のレコードをCDに録音して欲しい。」というご要望のお応えする為、年に数回活躍します。
新プリンタ1ANI_096.gif
 
Image187.jpg
 
上のPM-A890と入れ替えました。ただし、レコードプレーヤの記事を残しておきたかったので、上の内容はそのままにしてあります。)
EP-801Aの詳しい記述は「プリンターも新しくなりました」をご参照ください。
プリンタ2
NAKトータルサポート「パソコン教室」のインクジェット複合プリンタ
NAKトータルサポート「パソコン教室」のプリントサーバ
L字カウンター内の壁際に、CANONのFAX兼用複合機MP790があります。
このプリンタは、下の写真のプリンタサーバと接続し、どのパソコンからもいつでも利用できるように設定しています。
プリンタ3
NAKトータルサポート「パソコン教室」のレーザープリンタ
富士ゼロックスのA3カラーレーザープリンタのC830です。
A3までの用紙に両面カラー印刷が出来るので、かなり重宝します。
ネットワーク標準対応なのでどのパソコンからもいつでも使えますが、トナー等のコストの関係上、利用回数はさほどではありません。
プリンタ4
NAKトータルサポート「パソコン教室」のレーザープリンタ
デルのA4モノクロレーザープリンタの1710nです。
授業で使うことはほとんどありませんが、ITサポートで文書作成・印刷依頼などを受けた際や、請求書や見積書などの伝票印刷時に利用しています。
ネットワーク標準対応なのでどのパソコンからもいつでも使えて便利です。
スキャナ
NAKトータルサポート「パソコン教室」の両面カラースキャナ
富士通の隠れたヒット商品のコンパクト両面カラースキャナ、ScanSnapのS510です。
当社が富士通パーソナルのパートナーショップということで、展示機として導入しました。
ネットワークカメラ
NAKトータルサポート「パソコン教室」のネットワークカメラ
NAKトータルサポート「パソコン教室」のネットワークカメラのパソコンでの映像
NAKトータルサポート「パソコン教室」のネットワークカメラの携帯電話での映像

 

 

 

 

 

パソコンに接続するWebカメラと違い、ネットワークカメラの場合はカメラ単体でネットワークに接続するので、電源さえ確保できれば24時間いつでも稼働することが可能です。
そのカメラをダイナミックDNSに登録すれば、外出先等の外部からカメラの映像を見ることが可能。「留守宅のペットの様子が気になるので、映像で確認したい。」や「留守番している子どもたちの様子を仕事中に携帯電話でチェックしたい。」といったことが可能になります。
当社では、このようなご要望にお応えできるよう、実際に教室内にカメラを設置して体験できるようにしております。
カメラはコレガのCG-WLNCPTGを使用しています。上下・左右の首振りが出来るので、かなりの範囲を見渡せます。
真ん中の写真のようにパソコンのインターネットを経由すると、動画で画像を確認できますし、下の写真のように携帯電話では方向・角度を変更したり画像を更新するたびに新しい映像を静止画で確認できます。
その他
NAKトータルサポート「パソコン教室」のホワイトボード
その他として、写真にあるホワイトボードは授業の必需品です。
また、集合研修用にプロジェクターと60型スクリーンも常備しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です