「IT顧問」とは、パソコンインストラクター+αのお仕事です
アクセスカウンター
  • 145総閲覧数:
  • 23今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 2019年6月14日カウント開始日:

Monthly Archives: 1月 2016

昨年末、以前当社でホームページを作成した「めぐみ音楽教室」様から「来年春にコンサートを企画しているのですが、チラシ作成等はお願いできますか?」とお問い合わせがありました。デザインや構成を考えて印刷までのトータルのお話のようでした。ご希望の枚数は1,000部。サイズはB4。

1,000部となるとうちのレーザープリンターではコストも手間もかかりそうなので、最近流行のネット印刷を使うことにしました。流行だけあってかなり色々な業者さんがありますが、基本的には印刷を請け負ってくれるというスタイルで、デザイン等の中身はユーザー側の作業。でも、パワーポイント等で使えるテンプレートを豊富に用意してくれている業者さんもあり、それを利用・アレンジすればなかなか本格的な印刷物が作れるようになっています。

とは言え、パワーポイントで制作する事は一般のパソコンユーザーにとっては多少ハードルが高いかもしれません。でも、パソコン教室を運営する者としてはパワーポイントを使っての作業は慣れているので、「この『印刷』と言うのはパソコン教室が請け負う仕事としては良いかも。」と思って取り組みました。そして、完成したのがこちら。。。

chirashi今回のコンサートはクラッシックの曲が中心という事で、それに見合ったシックなデザインを採用しました。

(コンサートの日時や内容等の詳しい事は、「めぐみ音楽教室様のホームページ」でご確認下さい。)

この他にも、昨年秋には別のお客様から「3つ折りのリーフレットを500部作成して欲しい。」と言うご依頼を受け、やはり今回のような方法で制作しました。

この方法を使えば、チラシやポスター、リーフレットやパンフレット、名刺などの印刷業務もご希望に沿ったデザインや品質で、ご希望の予算内で制作できると思います。なので、今後はこの印刷業務も積極的に展開したい業務となりました。

 

そう言えば、昨年末に卓上カレンダーを作るつもりで作業していたのですが、「6月」位まで作ったものの、完成まで行っておりません^^;

「暦」の要素と、パソコン等のIT機器を使う上で知っていると便利な豆知識がいつでも確認できるようにと構成を組んでいたのですが。。。

卓上カレンダーは来年のデビューとなりそうです。。。